新潟市民は塩ザケ、枝豆・・・・・・が大好き(^o^)  

ブログを読んでくださっている皆さま、

こんにちは★  五十嵐です。

全国家計調査で ‘新潟市が6品目で購入量1位’ という新聞記事を見ました。

:塩ザケ 焼いて食べるのはもちろん、おにぎりの具にしたりと冷凍庫に常備しています

:さや豆  時期になると枝豆は、ほぼ毎日食べてます。

:みそ  お味噌汁は毎日飲み、味噌漬け、味噌炒め等、調味料としても欠かせません。

:里芋  煮物、お味噌汁など、じゃがいも感覚で登場します。

:スイカ 私が大好きはフルーツです!夏、我が家の冷蔵庫はスイカだらけです(^^)

:清酒 唯一我が家で購入が少ない物です。でも購入している方、たくさん知ってます!

1位の6品目は、我が家でもかなり購入していました。

県内に産地があり、出回る期間が長いというのもありますが、

‘ 地産地消 ’ を意識している県民性もでている結果なのではと思います。

ただ気になる点は、購入量上位にランキングされたものは、塩分摂取量が高くなりやすい

食品が多かったそうです(+_+)

いつまでも健康で、おいしい県産品を食べれる様に、食生活に気をつけたいものです。

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

(設計事務所のページ)

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。