「体育の日」は来年から「スポーツの日」になります!

加藤祥子です。

10月となり、暑さも遠のき、スポーツの絶好の季節となりました。
先週末は、孫のサッカーの試合に行ってきました。
少し小雨がぱらつきましたが、けんめいにボールを追いかけて、チーム一丸となって、シュートを狙う姿に、声援を送りました。

ところで、10月14日(月)は体育の日ですが、「体育の日」と言ううネーミングは今年で最後、来年からは「スポーツの日」という名称に改められるそうです。

『体育の日』というと学校の体育のイメージや、教育的な意味合いが感じられるため、「純粋に運動を楽しむ」という意味で世界的に使われている「スポーツ」を
含んだ名称に変更となるそうです。

しかも、2020年のみ、東京オリンピックの開会式に当たる7月24日(金)に変更されるそうです。

来年の「体育の日」、いえ「スポーツの日」がどんな盛り上がりになるのか、今から想像もできませんが、私にとっては、おそらくテレビの前にくぎずけになる「スポーツの日」になるのではないかな!と思っています。

運動不足にならないよう、毎朝の15分程の徒歩通勤を、雪の来る冬まで、続けていきたいと思っています。

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

(設計事務所のページ

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。