今日は何の日?12月14日は【麺の日】です!!

今日は何の日?
今朝は、車のエンジンを始動すると、トヨタ車の純正HDDナビは【麺の日】です、と言っていました。

12月14日というと私の頭の中は「赤穂浪士の吉良邸討ち入りの日」がビビットきます。なんで【麺の日】と思いましたが、映画やTVドラマのシーンをよくよく思い出したら、確かに討ち入り前におそばを食べているシーンがあったような(?)無かったような(?)・・・・・・それで、と納得。

新潟日報朝刊で伊集院静の小説「いとまの雪-新説忠臣蔵」が連載された時、今更忠臣蔵なんて、と興味はなく、最初の数回は読まなかったのですが、途中から読み始めたところ、当時の幕府の状況、藩主と武士の関係性等ぐいぐいと引き込まれていきました。テーマの“生きるはつかの間、死ぬはしばしのいとま”がズシーンと心に響き、しばし大石内蔵助の気持ちに入り込んでいました。

 

【アーキベース】は

新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

建築条件のある物件はありません。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、
土地探しのお手伝いを致します。

土地について、または建物についてのご相談はお気軽にお問い合わせください

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

また、不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

http://www.archi-base-f.com (不動産のページ)

https://www.archi-base.net (設計事務所のページ)

カテゴリー: 今日は何の日?, 日記   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。