今日は何の日?12月24日は【クリスマスイブ】!!

12月24日は何の日?
今朝は、車のエンジンを始動すると、トヨタ車の純正HDDナビは【クリスマスイブ】です、と言っていました。

コロナ禍で、気分の盛り上がりも今一つですが、世界中の子供たちが楽しみにしているクリスマス!今年は、ステイホームで楽しく穏やかなクリスマスを過ごしたいと思います。

◆売却をお考えのかたへ!
今日は登記費用(登録免許税含む)についてお話したいと思います。

不動産売買では、所有権を移転する費用は買主様が負担するのが一般的ですので、売主様に所有権移転費用がかかる事は、ほぼありませんが、以下に該当する場合は、売主様側にも登記手続きが必要になります。

〇対象の不動産に抵当権が設定されたままの場合は、登記の抹消が必要になります。
抵当権抹消登記は、不動産一つにつき1.000円の登録免許税がかかります。土地と建 物に抵当権がついている場合は、2.000円(1.000円×2)がかかります。また司法書 士へ依頼する場合は、報酬料として1万円~2万円くらいかかります。

〇登記上の住所が現住所と異なる場合は、登記の住所変更が必要になります。
売主様(所有者様)本人が自ら変更手続きを行うのであれば、土地と建物で印紙代 の合計が2.000円になります。
土地が1筆ではなく、数筆ある場合は、1筆につき1.000円かかります。
土地家屋調査士や司法書士に依頼する場合は、印紙代の他に報酬料として1万円~2 万円くらいかかります。

〇以前に増築したけれど、増築登記を行っていない場合
土地家屋調査士に依頼します。費用は建物の大きさにもよりますが、おおよそ約7万円~10万円前後が相場となっています。

 

【アーキベース】は

新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

建築条件のある物件はありません。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、
土地探しのお手伝いを致します。

土地について、または建物についてのご相談はお気軽にお問い合わせください

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

また、不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

http://www.archi-base-f.com (不動産のページ)

https://www.archi-base.net (設計事務所のページ)

カテゴリー: 今日は何の日?, 日記   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。