今年も干し柿づくりの時期が来ました。

加藤祥子です。

今年も干し柿づくりの時期が来ました。

果物は、どれも大好きですが、とくに西瓜と柿が大好きです。

夏は、新潟産はもとより、八色西瓜、小千谷西瓜、山形県産尾花沢すいかまで、食べて、西瓜の季節は終了!となります。

秋は、さわし柿を堪能し、冬になると、干し柿を楽しみます。

ここ数年、毎年100個程を干し柿にしています。

夫婦2人で、渋柿の皮をむいてから、荷造り紐に間隔をあけて、その柿を10個ずつひっかけます。

カビ防止のために、グラグラと沸騰した鍋に、つながった柿を数秒間入れて引き上げます。

それから、いよいよ、物干竿に、ひっかけます。

私が手渡す柿を、夫が踏み台の上に乗って、干します。

これが一番大変な、危険な!作業かな、と思います。

何とか今年も無事に、午前中一杯掛りましたが、作業を終えることが出来ました。

後は、日に日にしぼんで小さくなっていく柿を見ながら、出来上がりを想像するのが、楽しいです。

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

(設計事務所のページ)

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。