重要事項説明の重要性!

加藤久和です。

本日は、不動産取引・契約における基本である「重要事項説明」について簡単にお話させて頂きます。

重要事項説明は、取引物件の内容や取引条件などを十分に理解・納得してもらってから契約することを目的としています。

購入を検討する中で確認していた情報と異なる説明はないか、その他気になる事実はないかなどを確認しましょう。

それには、最低でも、契約の1週間くらい前には「重要事項説明書」に目を通して頂けるように、契約までの予定を調整することが重要です。

当日に重要事項説明を初めて確認⇒その後すぐに契約では、トラブルになる可能性があります。

私どもア―キベースは、事前に重要事項説明書、契約書を十分に読み込んで頂き、不明な点、疑問点につきましては、随時お問い合わせを頂き、ご理解をして頂いたうえで、当日の契約締結に臨んで頂いております。

以上、本日は簡単な説明となりましたが、重要事項説明について、また不動産契約に関する質問など、何なりとメール等頂ければと思っています。

上記について、分かりやすく説明をしているサイトがありますので、是非、下記の「宅建協会サイト」をご参照頂ければと思います。

https://www.osaka-takken.or.jp/knowledge/2017/04/QA038.html

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

(設計事務所のページ

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。