新年号が「令和」に決まりました。

加藤祥子です。

新年号が「令和」に決まりました。

{平成」に決まった時は、後に『平成おじさん!』と親しまれた小渕恵三さんの新元号発表の映像が目に焼き付いています。

当時は、「崩御による改元」ということで、万事が自粛ムードで華やかな事が無く、テレビは、通常の番組を休止して特別番組をやっていました。

{平成」になり、最初の頃は過去の事を考えるときに、あれは昭和X年だったから、何年前?ととても面倒でした。

時が移り、平成の新入社員が登場する頃になり「平成生まれが来た」と驚いたものでした!

さらに「「ゆとり世代」ということで話題になっていました。

先日お会いした方が、昭和30年のお生まれなので、平成31年で改元、「令和」30年まで行けたら、トリプルでめでたいすね、と言われていたのが、とても印象的でした。

「令和」は「退位による改元」なので、国民みんなで大いに祝福し、よき時代になるよう努めていけたらと思います。

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

(設計事務所のページ

 

カテゴリー: 日記, 未分類   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。