夏は花火!

加藤祥子です。

子供の頃、新潟祭りの花火を当時屋根の上に設置してあった物干台に、枝豆、西瓜、飲み物を持って、家族で見物していました。

当時は8月26日頃だったと思いますが、花火の打ち上げ終盤になると肌寒くなって、タオルケットをかけてみんなで観ていた事が、懐かしく思いだされます。
素朴な昭和の花火でした。

明日から長岡祭り花火ですが、わざわざ長岡まで行くのもおっくうな気がすることと、そんなに興味がなかったのですが、たまたま、子供達と長岡祭り花火の話題となり、びっくりした事がありました。
子供達は何度か行っているらしく、「ナイアガラ」や「正三尺玉」「復興祈願花火フェニックス」「米百俵花火 尺玉100連発」等が打ち上げられて、「それはそれはすごいんだから!」の連発。

話を聞いている中で、「復興祈願花火フェニックス」は平原綾香さんの歌う「ジュピター」に合わせて、その曲の間中ずっと幅約2kmにわたって花火が上がり続けること・・・・・・・。
なんだって、知らなかったよ、「「ジュピター」だって、早く言ってよ、それなら絶対見たいよ、と思いましたが・・・・・

子供達は既に何度か観ている為、近年は、現地を想像しながら当日のネット配信で楽しんでいるそう・・・・。

来年は、子供達が行かなくても、早めにチケットをゲットして、絶対行きたいと思っています。

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

(設計事務所のページ

カテゴリー: 日記, 未分類   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。