消費税増税・・・・

ブログを読んで下さっている皆さま、

 

こんにちは★ 五十嵐です。

 

今日は、「 消費税増税 」についてお話したいと思います。

 

再延期になる等、いろいろ言われてきましたが、ここまで来たら、何かが起こらない限り

 

2019年10月1日(火)より消費税率が10% に変更となりそうですね。

 

先日、消費税の軽減税率説明会に参加してきました。

 

10月から増税になった場合、同時に軽減税率も実施されます。

 

弊社は、売上に関して言えば、軽減税率の対象になるものはないので、そんなに難し

 

く考えていませんでしたが、仕入れ(経費)の会議費、交際費、福利厚生費、新聞図

 

書費などの科目では、8% と 10% に区別するように注意しなければいけないようで

 

す。

 

お中元やお歳暮、手土産などの飲食料品を含む贈答品や、来訪したお客様に提供す

 

るお茶などは軽減税率の対象となります。

 

もちろん、これはいち消費者として、日々の買い物などでも関係のあることですよね。

 

実は、私個人的にはまた延期になるのではないかと思っていまして、現実的に考えて

 

いませんでした (>_<)

 

でも、説明会に参加して、現実的になってきています。

 

そしたら、帳簿や決算に関係する経理ソフトのバージョンアップ等、やらなければいけ

 

ない事がどんどん・・・・・・・・・(゜o゜)

 

消費税増税まであと1ヶ月きりました! のんびりしていられないですね。

 

 

最後に、マイホームをお考えの方に。

  • 消費税がかかるもの( 8% → 10% )

建物 ・ 仲介手数料 ・ 司法書士や土地家屋調査士への手数料 ・ 住宅ローンの手数料 ・ 地盤改良工事や地盤調査費 ・ 引越し代 ・ 家具や家電の購入費など

 

  • 消費税のかからないもの

土地代 ・ 登録免許税や印紙税などの税金 ・ 住宅ローンの返済利息および保証料 ・ 火災保険料 など

 

 

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

(設計事務所のページ

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。