ブログを読んで下さっている皆さま、
こんにちは★ 五十嵐です。
今日は、「 消費税増税 」についてお話したいと思います。
再延期になる等、いろいろ言われてきましたが、ここまで来たら、何かが起こらない限り
2019年10月1日(火)より消費税率が10% に変更となりそうですね。
先日、消費税の軽減税率説明会に参加してきました。
10月から増税になった場合、同時に軽減税率も実施されます。
弊社は、売上に関して言えば、軽減税率の対象になるものはないので、そんなに難し
く考えていませんでしたが、仕入れ(経費)の会議費、交際費、福利厚生費、新聞図
書費などの科目では、8% と 10% に区別するように注意しなければいけないようで
す。
お中元やお歳暮、手土産などの飲食料品を含む贈答品や、来訪したお客様に提供す
るお茶などは軽減税率の対象となります。
もちろん、これはいち消費者として、日々の買い物などでも関係のあることですよね。
実は、私個人的にはまた延期になるのではないかと思っていまして、現実的に考えて
いませんでした (>_<)
でも、説明会に参加して、現実的になってきています。
そしたら、帳簿や決算に関係する経理ソフトのバージョンアップ等、やらなければいけ
ない事がどんどん・・・・・・・・・(゜o゜)
消費税増税まであと1ヶ月きりました! のんびりしていられないですね。
最後に、マイホームをお考えの方に。
- 消費税がかかるもの( 8% → 10% )
建物 ・ 仲介手数料 ・ 司法書士や土地家屋調査士への手数料 ・ 住宅ローンの手数料 ・ 地盤改良工事や地盤調査費 ・ 引越し代 ・ 家具や家電の購入費など
- 消費税のかからないもの
土地代 ・ 登録免許税や印紙税などの税金 ・ 住宅ローンの返済利息および保証料 ・ 火災保険料 など
(有)アーキベース一建築士事務所
新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所
http://www.archi-base-f.com (不動産のページ)
https://www.archi-base.net (設計事務所のページ