今日は何の日? 11月6日は【お見合い記念日】!!

こんにちは。加藤祥子です。

今日は何の日?
11月6日は【お見合い記念日】!!

今朝は、車のエンジンを始動すると、トヨタ車の純正HDDナビは

【お見合い記念日】です、と言っていました。

【お見合い記念日】って?

1947(昭和22)年、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催。結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加

戦前戦後時期は、お見合い結婚は全体の7割を占めていましたが、今では5%程度だそうです。かってはご近所にお世話好きな方がいたり、職場結婚が盛んだったりしましたが、現代はプライバシー、セクハラ問題等もあり、少なくなっているそうです。合コン、コンパ等が新しい出会いの場となっていくのでしょうか。

私の場合は、ご近所の方の紹介でした。実家が、火災や地震に被災した際の建直しをした時以来、建物に興味が出てきていました。なので建築士の夫は、とても魅力的にみえました。が、当時夫は、まだ建築士の卵でした。結婚してから3年後に1級建築士の試験に合格した時はとても嬉しく、誇らしかったことでした。

【アーキベース】は
「新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、
土地探しのお手伝いを致します。

建築条件のある物件はありません。

土地について、または建物についてのご相談もお気軽にお問い合わせください。

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

また、不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

http://www.archi-base-f.com (不動産のページ)

https://www.archi-base.net (設計事務所のページ)

カテゴリー: 今日は何の日?, 日記   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。