今日は何の日?11月20日は【ホテルの日】!!

こんにちは。加藤祥子です。

今日は何の日?
今朝は、車のエンジンを始動すると、トヨタ車の純正HDDナビは【ホテルの日】です、と言っていました。

1890年に帝国ホテルが渋沢栄一らの手により「日本の迎賓館」として開業したことを記念して制定

新一万円札の顔としても注目される渋沢栄一は、 約500の企業を育て、約600の社会公共事業に関わった「日本資本主義の父」と言われています。吉沢 亮主演の2021年大河ドラマ「青天を衝け」の主人公でもあります。今からとても楽しみです。

帝国ホテルは、1923年(大正12年)に通称「ライト館」といわれた新本館が落成。設計は、近代建築三大巨匠のひとりと言われるフランク・ロイド・ライト。このライト館の落成当日、関東大地震が発生!しかし地震が多いという日本の地域性を考慮に入れたライトの設計により、大きな損傷もなく震災を免れ、避難してきた被災者を受け入れ、宿泊客に対しては客室を無料。各国の大使館や新聞社・通信社などに仮事務所のスペースも提供した、ということです。

90年近くが経過した2011年に東日本大震災発生!この日は帝国ホテル開業120周年感謝の集いが開催されていましたが、約2000人の帰宅難民のためにロビーや宴会場を解放し、毛布や水のほか、乾パンなどの保存食を提供。

2つの震災が、帝国ホテルの節目と重なったことに不思議なご縁を感じますが、帝国ホテルの開業以来の「おもてなしの心」が伝わってきます。

 

不動産をお売りになりたいとき、【アーキベース】にお気軽にご相談ください!
物件査定は無料ですので、メール FAX お電話にて、ご連絡をお待ちしています。
物件をお探ししている方がたくさんお待ちになっています。
http://www.archi-base-f.com/baikyakusatei.html

【アーキベース】は

新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

建築条件のある物件はありません。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、
土地探しのお手伝いを致します。

土地について、または建物についてのご相談はお気軽にお問い合わせください

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

また、不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

http://www.archi-base-f.com (不動産のページ)

https://www.archi-base.net (設計事務所のページ)

カテゴリー: 今日は何の日?, 日記   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。