雨の日に見に行く不動産の重要ポイント

ブログを読んで下さっている皆さま、

こんにちは  ★ 五十嵐です。

今日は、雨の日に見に行く不動産の重要ポイント についてお話したいと思います。

ここ最近はお天気が良い日が続いています。

私が不動産の現地に行き、写真を撮る時は、なるべくお天気の良い日を選んでいます。

晴れていると写真映りも明るく、見やすい写真が撮れることが多いです。

皆さんが不動産を見に行くときも、お天気の良い日に行ってみることが多いと思います。

住宅であれば、各お部屋の日当たりを確認したり、風通しを感じたり等・・・。

日照はとても大切なポイントだと思います。

でもできれば、雨の日も見に行ってほしいと思います。

 

実際にあるお話です。

気になっている不動産の隣地にカーポートが設置されている事が少なくないと思います。

法律上では、隣地境界線から建築物までの距離は50㎝以上離れていなければならないと

決められています。

カーポートが境界線ギリギリに設置されていると、カーポートの屋根が受け止めた雨水が

当該土地へ流れ込んでしまいます。

また、跳ねた雨水が家の外壁にあたって汚れたり劣化したり、バルコニーが水浸しになっ

てしまう可能性もあります。

隣地境界線から50cm以上離してカーポートを設置していても、屋根の形状や土地の条件

によってはこのような事もあります。

カーポート以外にも隣地の雨樋が古くて壊れていたり、壊れていなくても雨水が雨樋から

あふれて飛散して、当該地に流れ込んだり壁にあたったりするような事もあります。

 

気になった不動産を見に行くときは、雨の日も行って隣地との状況を良く見ることをお勧

めします。

もし、雨の日に見に行った不動産が上記の状態だった場合は、担当者の方に相談して下さ

い。

購入する前に隣地の方にカーポートに雨樋等をつけてもらったり、新しい雨樋に取り換え

てもらったりと対策をお願いします。

 

 

【アーキベース】は

新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

建築条件のある物件はありません。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、
土地探しのお手伝いを致します。

土地について、または建物についてのご相談はお気軽にお問い合わせください

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

また、不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

◆不動産売却をお考えのかたへ!

「売却の流れについて」のブログも是非、読んでみてください。

 

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

http://www.archi-base-f.com (不動産のページ)

https://www.archi-base.net (設計事務所のページ)

 

カテゴリー: 不動産について, 不動産の購入   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。