今日は何の日? 9月10日は【屋外広告の日】!!

 

こんにちは。加藤祥子です。

今日は何の日?
9月10日は【屋外広告の日】!!

今朝は、車のエンジンを始動すると、トヨタ車の純正HDDナビは【屋外広告の日】です、と言っていました。

【屋外広告の日】って?

1973(昭和48)年のこの日、「屋外広告物法の一部改正案」が第71回国会で成立したのを記念して、全日本屋外広告業団体連合会が制定  この改正では、「屋外広告業」が定義づけられ、屋外広告業者の届出制度が創設されるなど、屋外広告業者に対する指導・育成面が強く打ち出された

私の実家は、看板・ネオンサイン・店舗改装などの仕事をしていましたので、【屋外広告の日】と大いに関係があったのだ!と思いました。看板の枠を作る人、文字を書く人、ペンキ塗りをする人、電気工の人とかいろんな職人さんがいました。いろんな企業のお仕事をさせて頂いて、関連するイベント(屋形船での花火見物、ビアガーデンの納涼祭、ホテルのデナーショー等)にお付き合いでのチケット購入があったりして、私達姉妹は、ワクワクしたものでした。新潟まつりになると、当時は何台もの山車が町を練りまわりましたが、その山車を小学校の広い体育館を借りて、お祭りの数日前から職人さん達が作っていました。それを見に行くのも楽しみでした。

今日の記念日で、在りし日の父母の姿や姉妹のことが懐かしく、思い出されました。

 

 

【アーキベース】は
「新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、
土地探しのお手伝いを致します。

建築条件のある物件はありません。

土地について、または建物についてのご相談もお気軽にお問い合わせください。

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

また、不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

http://www.archi-base-f.com (不動産のページ)

https://www.archi-base.net (設計事務所のページ)

カテゴリー: 今日は何の日?, 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。