”不動産仲介の仕組み”を知って窓口となる会社を見つけよう!

ブログを読んで下さっている皆さま、

こんにちは★ 五十嵐です。

今日は、不動産仲介についてお話したいと思います。

アットホームやSUUMOなどの不動産情報サイトを見ていると、数社の

不動産会社から、同じ物件が掲載されているのを見た事があるのではない

でしょうか。

”金額も詳細内容も同じように見えるけど、どうなってるの???”

また、

”気になる物件がいくつかあるけど、それぞれ不動産会社に問い合わせす

るのは面倒だ・・・・”

不動産仲介の仕組みを簡単にご説明します。

〇売主様がA不動産仲介会社に不動産の売却を依頼します。

A不動産仲介会社は一般向け、不動産会社向けに情報を公開し

 買主様を探します。

〇情報をみたB不動産仲介会社はお客様へご紹介します。

B不動産会社から紹介されたお客様が、気に入った時は売買となります。

このように、不動産売買の仲介は、売主様側のA不動産仲介会社と買主様

側のB不動産仲介会社とそれぞれ仲介会社がつくことになります。

ちなみに、この2社は同じ会社でもO.Kです。

この場合を両手仲介といいます。

最初にお話した、不動産情報サイトに掲載されている多くの物件は、売主

様側の不動産仲介会社が掲載をしています。

そして、数社の不動産仲介会社から同じ物件が掲載されているのは、売主

様がたくさんの不動産仲介業者に依頼しているからです。

ネットやチラシ広告に掲載しているのは、売主様側の不動産仲介業者です。

では、買主様側の不動産仲介業者は、いったいどこになるのでしょう?

実は、買主様側の不動産仲介業者は、どこでも良いのです。

つまり弊社アーキベースは、極端に言えば、日本全国ほぼ全ての不動産を

扱う事ができます (^-^)

不動産情報サイトに掲載されている物件は、どの不動産会社でも取り扱う

事ができるのです。

冒頭にありました

”気になる物件がいくつかあるけど、それぞれ不動産会社に問い合わせす

るのは面倒だ・・・・”

このように感じる方は、是非、アーキベースへご連絡下さい。

ネットやチラシでは、物件ごとに不動産会社が違うため、その都度それ

ぞれの不動産会社へメールや電話をして、その度に個人情報や希望条

などを伝えて・・・・・。

手間がかかる上に時間もかかります。

弊社にご連絡頂き、一度だけお名前や希望条件等をお伝えください。

気になるすべての物件をご紹介する事ができます。

手間と時間を、他に使うことができるようになりますよ (^-^) 

また、弊社からご希望条件に合う物件をお探しして、ご紹介させて頂く事

もできます。

さらに、売主様から預かっている物件を早く売らなければいけない、とい

う事もありませんので、買主様に寄り添ってアドバイスができます。

以前 不動産売却の流れ の中でもありましたが、売主様が売却を依頼す

先を、多くの不動産会社から選ぶことができるように、買主様も窓口と

なる購入する不動産会社自由に選ぶことができます。

この窓口となる不動産会社を見つけ、一緒に住まい探しを進める事ができ

ると、心強いと思います。

是非、アーキベースも、お客様の窓口となる不動産会社に手を挙げさせて

ください!

 

 

【アーキベース】は
「新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、
土地探しのお手伝いを致します。

建築条件のある物件はありません。

土地について、または建物についてのご相談もお気軽にお問い合わせください。

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

 

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

(設計事務所のページ)

カテゴリー: 不動産について, 不動産の購入, 未分類   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。