今日は何の日? 9月1日は【関東大震災記念日】!!

こんにちは。加藤祥子です。

今日は何の日?
9月1日は【関東大震災記念日】!!

今朝は、車のエンジンを始動すると、トヨタ車の純正HDDナビは【関東大震災記念日】です、と言っていました。

【関東大震災記念日】って?

1923年(大正12)9月1日関東大震災が発生
その大惨事を忘れないため、また台風の被害の多い時期であることから、1960(昭和35)年に国土庁(国土交通省)が「防災の日」と制定

マグニチュード7.9、震度6の大地震が関東地方を襲い、地震の発生時刻が昼食の時間帯と重なったことから、東京では150箇所以上から火災、焼損面積は、東京ドームの約1400倍の広さ、23万人もの死傷者

記録を見るにつけ、未曽有の大惨事!だったことがひしひしと伝わってきます。

そういう災害を教訓にして、火災発生時に公園や緑地が延焼を止めた効果から、道路や公園等の都市施設や、 様々な公共施設やインフラ整備されて、今日につながって、私たちは生活ができているのだと、思いました。

新潟地震、新潟大火を経験した1人として、改めて防災の意味をしっかり考えたいと思います。

 

【アーキベース】は
「新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、
土地探しのお手伝いを致します。

建築条件のある物件はありません。

土地について、または建物についてのご相談もお気軽にお問い合わせください。

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

また、不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

 

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

(設計事務所のページ)

カテゴリー: 今日は何の日?, 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。