”確定測量”は必要なのか?

ブログを読んで下さっている皆さま、

こんにちは★ 五十嵐です。

今日は、確定測量についてお話したいと思います。

土地売却のご相談を頂く中で、’測量は必ず必要ですか’ 、’費用はどれくらいですか’ 等 

聞かれる事がよくあります。

土地売買を行うとき、「売主は買主に隣地との境界を明示しなければならない」と、契約

上の義務がありますが、確定測量は、売主様の法的義務としてあるわけではありません。

しかし、測量を行った方が良いケースが多くあります。

・隣地との境界を示す境界杭がない場合。

・古いブロック塀が越境していたり、逆に隣地のブロック塀が当該地にはみ出しているよ うに見える場合。

このような場合は、売主様に確定測量をお願いしております。

確定測量とは、当該地の隣地所有者に立会いをしてもらい、境界を確認し、境界杭を設置

して、隣地境界を確定させる測量のことです。

隣地所有者には接面道路の管理者(公道であれば自治体)も含みます。

確定測量をすることにより

◎土地の実測面積

◎隣地との境界の有無(越境有が判明した時は、事前に隣地所有者の方と「覚書」を締結しておけ、買主様側にも説明し納得していただいたうえで売買契約が締結できます。)

◎正確な寸法(間口・奥行等)や形状

以上が分かるようになります。

全て買主様側の安心材料となり早く売却できる可能性が高くなります。

売主様にとって、土地の正確な面積を知る事は、資産価値につながるとても重要なポイン

トだと思います。

また、隣地の所有者と土地の大きさで意見の相違があり、揉めてしまうケースは少なくあ

りません。

測量を依頼すれば、費用と時間がかかりますが、境界を確定し境界杭を設置して、正確な

面積を知り、資料として見える形で買主様にお渡し出来ることは、トラブルを避けること

につながり、売却する上で大きなメリットとなります。

土地の売却を行う上で測量は、とても重要な手続きで、土地の価値を左右するだけでなく

トラブルを避けることにもつながります。

最も正確な大きさを割り出せる確定測量を行って、安心の土地売却になるようにしたいで

すね  (*^-^*)

また、確定測量にどれほどの費用がかかるかを、あらかじめ知っておくことも役立ちます

費用については、次回にお話させて頂きたいと思います。

【アーキベース】は

新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

建築条件のある物件はありません。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、
土地探しのお手伝いを致します。

土地について、または建物についてのご相談はお気軽にお問い合わせください

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

また、不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

◆不動産売却をお考えのかたへ!

「売却の流れについて」のブログも是非、読んでみてください。

 

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

http://www.archi-base-f.com (不動産のページ)

https://www.archi-base.net (設計事務所のページ)

 

カテゴリー: 不動産について, 不動産の売却   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。