今日は何の日?  「7月2日はユネスコ加盟記念日」 !!

こんにちは。加藤祥子です。

今日は何の日?
7月2日はユネスコ加盟記念日!!

今朝は、車のエンジンを始動すると、トヨタ車の純正HDDナビは「ユネスコ加盟記念日」です、と言っていました。

「ユネスコ加盟記念日」ってなに?

1951年(昭和26年)7月2日、日本がユネスコ(国連教育科学文化機関)に加盟。
敗戦国日本がユネスコに加盟することでやっと国際社会への復帰を認められた日。

ユネスコの仕事の一つに、世界遺産への登録があります。
ご存知のように「佐渡島の金山」は世界遺産登録を目指して15年度から挑戦し続けていますが、本年20年度は「最有力」とみられていたそうです。

ですが、文化庁は新型コロナウイルスの影響で選定作業の前提となるユネスコの会合の開催が見通せないため、審議は21年度以降に先送りと発表・・・・・。

県民の1人として、とても残念ですが、新型コロナウイルスの影響下では何とも仕方がありません・・・・・。次年度に期待しています。

ところで、1951年(昭和26年)というと、
・現在はテレビでおなじみの「サザエさん」が、「朝日新聞」朝刊で連載開始。
・第1回NHK紅白歌合戦が放送開始 1月3日の夜1時間だけ放送。 第三回まで新春に行われ、第四回から大晦日の放送に移行
・『羅生門』がベネチア国際映画祭で日本映画史上初のグランプリ
・「ラジオ体操」GHQにより禁止されていたが、新しい形式で復活
・ プロレスの力道山デビュー
・ダグラス・マッカーサー、GHQ最高司令官を解任される
・「ミルクチョコレート」明治製菓が戦後初の国産板チョコレートを発売
・はがき5円 封書10円 アンパン10円
・1951年の子供の名前ランキング(女の子)
1位 和子
2位 洋子
3位 恵子
4位 幸子
5位 京子
・1951年の子供の名前ランキング(男の子)
1位 茂
2位 博
3位 隆
4位 修
5位 和夫
・流行語 「ゴールデンアワー」「PR」「ワンマンカー」「チラリズム」
・「プロ野球初のオールスター戦」  甲子園球場に5万人を集めて開催。

以上が当時の世相?ですが、その頃幼かった私は、ほとんど気づいていませんでしたが、ミルクチョコレートの大好きな子供でした。

【アーキベース】は
「新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、
土地探しのお手伝いを致します。

建築条件のある物件はありません。

土地について、または建物についてのご相談もお気軽にお問い合わせください。

 

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

また、不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

 

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

(設計事務所のページ)

カテゴリー: 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。