今日は何の日? 7月29日は【アマチュア無線の日】!!

こんにちは。加藤祥子です。

今日は何の日?
7月29日は【アマチュア無線の日】!!

今朝は、車のエンジンを始動すると、トヨタ車の純正HDDナビは【アマチュア無線の日】です、と言っていました。

【アマチュア無線の日】って?

太平洋戦争勃発と共に禁止されたアマチュア無線の再開の記念日で、アマチュア無線の健全な発達と知識の普及を目的として、1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟が制定

知人のご主人に夢中になっている人がいました。その方の息子さんもはまって、大学生になって、東京に行っても、父親と共通の話題で盛り上がる、と言っていました。

こういった機械機器等に関して、私は、全くわからないのですが、大きくなっても子供と共通の話題があって、いいな!と思いました。

この年の10月、オイルショック(石油危機)の影響で日本は物不足になるのでは?そんな不安感から人々は買いだめ・買い占めに走り、スーパー店頭からトイレットペーパーや洗剤が消えました。

あまり覚えていませんが、多分、私もその1人だったと思います。

この年は、うれしい出来事もありました。

江崎玲於奈氏ノーベル物理学賞受賞 日本人は、すごいんだ!と大喜びしました。

大好きな歌がありました。あなた/小坂明子・ 神田川/南こうせつとかぐや姫 ・くちなしの花/渡哲也

これらの歌を聞くと、若い日々に戻っていくようです。

【アーキベース】は
「新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、
土地探しのお手伝いを致します。

建築条件のある物件はありません。

土地について、または建物についてのご相談もお気軽にお問い合わせください。

 

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

また、不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

 

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

(設計事務所のページ)

 

カテゴリー: 今日は何の日?, 日記   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。