今日は何の日? 8月11日は【スポーツ中継の日】!!

こんにちは。加藤祥子です。

今日は何の日?
8月11日は【スポーツ中継の日】!!

今朝は、車のエンジンを始動すると、トヨタ車の純正HDDナビは【スポーツ中継の日】です、と言っていました。

【スポーツ中継の日】って?

1936(昭和11)年のこの日、オリンピック・ベルリン大会の女子200メートル平泳ぎ決勝で、和歌山県出身の前畑秀子が優勝
NHKラジオの実況中継を担当した河西三省アナウンサーの「前畑がんばれ」を20回以上、「勝った!」を10回以上連呼した中継が日本中を沸かせた歴史に残る名放送

NHK大河ドラマ「いだてん」にもその当時の様子が登場。大河ドラマは、大好きなので、私も観ました。ヒトラーが主導したベルリンオリンピックということで、テレビ画面にヒトラーが登場した時には、ドキッとしました。やがて世界大戦がはじまる頃なんだ、とひやりとした気分になりました。また、嘉納 治五郎は柔道家だけと思っていましたが、このドラマで、日本にオリンピック招致を推進した功労者であることを初めて知りました。

 

またこのオリンピックイヤーの2月26日に、近代日本史上最大のクーデター、二・二六事件が発生 青年将校21人が下士官・兵士約1400人を率いて、首相官邸、警視庁などを襲撃し、高橋是清蔵相らを殺害。
軍国主義が社会を覆う中、3年後の1939年に第二次世界大戦が勃発

戦後生まれで、戦争を知らない世代ですが、数多くの映画、テレビドラマ、小説等で、この時代のことを知るにつけ、今のこの平和な時代を愛する孫たちに引き継ぎたいと切に念じます。

 

 

【アーキベース】は
「新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、
土地探しのお手伝いを致します。

建築条件のある物件はありません。

土地について、または建物についてのご相談もお気軽にお問い合わせください。

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

また、不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

 

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

 

カテゴリー: 今日は何の日?, 日記   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。