今日は何の日? 8月7日は【鼻の日】!!

こんにちは。加藤祥子です。

今日は何の日?
8月7日は【鼻の日】!!

今朝は、車のエンジンを始動すると、トヨタ車の純正HDDナビは【鼻の日】です、と言っていました。

【鼻の日】って?

1961年に社団法人日本耳鼻咽喉科学会が毎年8月7日を記念日と制定

制定当時は副鼻腔炎(蓄膿症)の患者さんが多く、社会生活や学業に大きな影響を与えていたので、この疾患の早期発見、早期治療を勧めることを目標

近年は、スギ花粉症などのアレルギー性鼻炎が国民病とまでいわれるようになってきたことや、においの障害は生活の質(POL)が下がる等、鼻の病気に対する広報活動を行うのが「鼻の日」の趣旨

この年のヒット曲

君恋し/ フランク永井・ 上を向いて歩こう/ 坂本九・ 北帰行/ 小林旭・ コーヒー・ルンバ /西田佐知子・ ラストダンスは私に/越路吹雪

特に越路吹雪は、大好きです。新潟の県民会館に来たときに行ったのですが、館内の冷房が効きすぎて、おなかが緩くなり、トイレに籠る事態となってしまいました・・・・・・。全曲聞くことができなかったことが、今思い出しても悔しいです。

 

この年、洋画「風と共に去りぬ」が封切られ、映画のラストで、「明日という日がある(Tommorow is another day)」とスカーレットがつぶやく言葉に、なんと前向きな、なんとめげない人なんだと、私の中にもこの言葉が強くインプットされました。主演女優のヴィヴィアン・リーの凛とした美しさにも魅了されました。

【アーキベース】は
「新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、
土地探しのお手伝いを致します。

建築条件のある物件はありません。

土地について、または建物についてのご相談もお気軽にお問い合わせください。

 

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

また、不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

 

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

(設計事務所のページ)

カテゴリー: 今日は何の日?, 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。