今日は何の日? 8月28日は【バイオリンの日】!!

こんにちは。加藤祥子です。

今日は何の日?
8月28日は【バイオリンの日】!!

今朝は、車のエンジンを始動すると、トヨタ車の純正HDDナビは【バイオリンの日】です、と言っていました。

【バイオリンの日】って?

1880(明治13)年、東京・深川の楽器職人・松永定次郎が、国産バイオリンの第一号を完成
主に上流階級の子女の嗜みとして徐々にバイオリンは広まる

子供の頃、ご近所に、奥様が当時の大和デパートのデザイナーとして勤務されているご一家が住んでいました。そこの2人のご兄弟が、バイオリンケースを抱えて出かけていく姿が、とても眩しく感じました。

数年前、姪の結婚式に、お婿さんの甥御さんがお祝いにバイオリン演奏をしてくれました。それを聞きながら、幼い時のあの2人のことを思い出しました。ずっと続けているのかな・・・・・・と。

 

また、この年の8月7日新潟大火、6200戸焼失
午前1時に上大川前通6番町から出火。火は約16時間燃え続け、午後5時に鎮火。西堀通から上大川前通までの各通の6番町から下、海沿いは西大畑から夕栄町まで延焼。新潟町の6割以上の家が焼失

この明治の大火は、私が子供の頃(1955年昭和30年)に被災した新潟大火のエリアに近いエリアだったようです・・・・・・。昭和の大火の際は、自衛隊やらいろんな方面からの慰問品の支給があり、子供心に大変うれしかったことを覚えています。時を超えて明治の時代の火災はどんなだったのでしょう?当時の大変さがしのばれます。

 

【アーキベース】は
「新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、土地探しのお手伝いを致します。

建築条件のある物件はありません。

土地について、または建物についてのご相談もお気軽にお問い合わせください。

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

また、不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

(設計事務所のページ)

カテゴリー: 今日は何の日?, 日記   パーマリンク

コメントは受け付けていません。