今日は何の日? 8月5日は【太陽熱発電の日】!!

こんにちは。加藤祥子です。

今日は何の日?
8月6日は【太陽熱発電の日】!!

今朝は、車のエンジンを始動すると、トヨタ車の純正HDDナビは【太陽熱発電の日】です、と言っていました。

【太陽熱発電の日】って?

1981年の8月6日、香川県仁尾町の太陽熱発電所において、太陽熱による発電に世界に先駆けて成功 これを記念して、8月6日は「太陽熱発電の日」と制定

しかし、日本は、発電所に不向きな山地が多く、湿度が高いため、「太陽熱発電」に向かないことや、コスト的に実用化が困難だったため、ソーラパネルを利用した「太陽光発電」が主流となる

『徹子の部屋』でお馴染みの黒柳徹子の自伝的小説『窓ぎわのトットちゃん』が「トットちゃんブーム」と呼ばれるほどの人気を生む

私も読みました。

徹子さんの、驚くほどの問題児ぶり(注意欠陥・多動性障害・学習障害と推測される)で、1年生の時に、公立小学校からトモエ学園に転校。トモエ学園のユニークな教育方法にビックリしました。こういう先生がいて本当に良かったと心から思ったものでした。

1976年2月にスタートし、2015年5月27日に放送1万回の偉業達成した「徹子の部屋」は、編集を加えない生放送スタイルを貫いて現在も進行中。

【アーキベース】は
「新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、
土地探しのお手伝いを致します。

建築条件のある物件はありません。

土地について、または建物についてのご相談もお気軽にお問い合わせください。

 

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

また、不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

 

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

(設計事務所のページ)

カテゴリー: 今日は何の日?, 日記   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。