今日は何の日? 8月20日は【交通信号の日】!!

こんにちは。加藤祥子です。

今日は何の日?
8月20日は【交通信号の日】!!

今朝は、車のエンジンを始動すると、トヨタ車の純正HDDナビは【交通信号の日】です、と言っていました。

【交通信号の日】って?

1931(昭和6)年のこの日銀座の尾張町交差点や京橋交差点などをはじめ、34カ所の市電交差点に、日本初の三色灯の自動信号機が設置

昭和の初めの交通量はどの位だったのでしょうか?ちょっと想像が出来ません・・・・・・・・。

 

この年の9月、この当時世界最長となる上越線の清水トンネル(9702m)が開通

1962年(昭和37年)6月10日に北陸トンネルが開通するまで30年以上その地位を保った

清水トンネル開通後は難所の碓氷峠を通らずにすむことで、時間が短縮され、首都圏が近くなった。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。」で始まる川端康成の小説「雪国」

トンネルの上にそびえる谷川岳は、登山者に大人気となったが、
冬の雪の多さと岩壁の厳しさは多くの遭難者を出し、「魔の山」と呼ばれるようになり「世界の山のワースト記録」としてギネス世界記録に記載されている

子供たちが東京で学生生活を送っている時に、何度かこの清水トンネルを通りましたが、この長さにはうんざりして、閉所恐怖症になりそうでした。

【アーキベース】は
「新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、
土地探しのお手伝いを致します。

建築条件のある物件はありません。

土地について、または建物についてのご相談もお気軽にお問い合わせください。

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

また、不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

 

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

カテゴリー: 今日は何の日?, 日記   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。