今日は何の日? 8月21日は【献血の日】!!

こんにちは。加藤祥子です。

今日は何の日?
8月21日は【献血の日】!!

今朝は、車のエンジンを始動すると、トヨタ車の純正HDDナビは【献血の日】です、と言っていました。

【献血の日】って?

1964年(昭和39年)8月21日、日本政府は『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると閣議決定

この年の6月16日、午後1時02分、新潟県の粟島南方沖40Kmを震源とするM 7.5の地震が発生し、震源に近い新潟周辺は震度6の烈震に襲われた

その時、私は高校生で、教室で午後の英語の授業を待っていました。突然、グラグラと揺れ、見慣れた窓から見える家も、左右に揺れていました。慌てて,級友ともども机の下に隠れました。幸い学校に大きな被害はなく、各々帰宅しました。

家には、それぞれ8か月の赤ちゃんがいる2人の姉が避難してきていました。水道が止まっているので、その日から、母は毎朝、信濃川へ2人分の孫のおむつ洗いに行っていました。今のように紙おむつ、紙パンツの時代ではなかったので、本当に大変でした。

昭和石油新潟製油所のタンク火災の為、昼間は黒煙が空を覆い、夜は、空が赤く、とても恐ろしい光景でした。

鉄筋コンクリートの県営住宅が横倒しに倒壊したこと、新しく造られた昭和大橋も崩壊し、それよりも古い萬代橋はとりあえず無事だったこと等、思い出されます。

 

10月10日第18回オリンピック東京大会開会(日本の金メダル16個)

「東洋の魔女」と呼ばれるほど強くなった全日本女子バレーボールチーム

大松 博文監督の「俺についてこい!」「なせば成る」などの名文句は、有名ですが、決して強制されたのではなく、「あなたを信頼しているから、ついていく」という各々の強い意志があって、厳しい練習に耐えて「回転レシーブ」となったことに、深い感銘を覚えました。

 

【アーキベース】は
「新潟市中央区女池で不動産仲介・建築設計・工事監理業を営んでおります。

スタッフ全員、土地(宅地建物取引士)・建物(一級建築士)の専門家が、
土地探しのお手伝いを致します。

建築条件のある物件はありません。

土地について、または建物についてのご相談もお気軽にお問い合わせください。

ホームページに物件を公開しておりますので、ご覧ください!

また、不動産[ 売却 ]  無料査定 おこなっております!

 

(有)アーキベース一建築士事務所

新潟市の不動産土地情報・建築設計事務所

(不動産のページ)

カテゴリー: 今日は何の日?, 日記   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。